愛媛県久万町千本峠の高温石英

愛媛県久万町千本峠の高温石英

1.初めに

 我々夫婦の結婚30周年・「真珠婚」を記念する鉱物採集兼観光旅行として
兵庫県の石友・Nさんご夫妻に四国・中国の産地を案内していただいた。
 以前開催した採集会の「標本玉手箱」に奈良県の石友・Aさんが「千本峠の高温石英」を
提供してくれたことがあリ、是非訪れたい産地の1つであった。
 キャンプ場といわれる広場に、高温石英が散らばっており、ピンセットを使っての
”地味”な採集であるが、八面体をした典型的な「高温石英」を短時間で採集できた。
 産地を案内していただいたNさんご夫妻のお陰と、厚く御礼を申し上げます。
(2003年11月採集)

2. 産地

 久万町にある「千本峠キャンプ場」が産地です。

3. 産状と採集方法

 久万町菅生(すごう)には、新第三系石鎚層群に属する火砕流堆積物があり
それらが風化して高温石英が分離して散らばっています。

   Nさんご夫妻

4. 採集鉱物

(1)高温石英【High Quartz:SiO2】
   ”そろばん玉”状をした、六角両錐形の結晶が採集できます。単晶が殆どで
   双晶は殆ど見られません。
    地元では、”平五郎水晶”と呼ばれているそうです。

       
         分離結晶              母岩付
               千本峠産高温石英

5.おわりに

(1)地球上にふんだんにある”珪素(Si)””酸素(O2)”が結びついた石英は
   単純でありながら、奥の深さを秘めています。
(2)この時点では、12月の採集会の朝飯前の採集に、岐阜県あけ世温泉の”高温石英”を
   採りに行くとは、予想もしていませんでした。

6.参考文献

1)鹿島 愛彦編著:愛媛の自然をたずねて,築地書館,1997年
inserted by FC2 system