岐阜県中川辺のセラドン石 -その2-

     岐阜県中川辺のセラドン石 -その2-

1. 初めに

 『岐阜県中川辺のセラドン石』のページに掲載したとおり、残念ながら"セラドン石"
”エリオン沸石”は採集できなかった。

 これらが、どのような母岩にくるのかも判らず、産地を教えていただいた滋賀の石友・Nさんに
厚かましくも”見本”の恵与をお願いしたところ、立派な標本を送っていただいた。
 また、HPを読んだ愛知の石友・KNさんから、次のようなメールのあと、中川辺近くの別な産地で
採集したというセラドン石とエリオン沸石を恵送していただいた。

  『 お久しぶりです、ホームページを拝見してセラドン石のお話に参加させていただきます。
   岐阜の産地は私の先生の晩年のフィールドでしたので沸石の採集にいっています。 
    昨年(2004年)、川辺町の西の美濃加茂市の・・・・・・・・・・・・・崖で産出しました。
   たしかに産出物は小さいですね。
    エリオン沸石は玄武岩のすきまにでていますがセラドン石は安山岩質の火山弾の気孔に
   ところどころでなかなかさがせないですが輝沸石のうえに小さなかたまりがぱらぱらと
   のっているものが採集できました。とりあえず一報まで』

 さらに、石川の石友・Yさんから、『恋路海岸のセラドン石(?)』の画像を送っていただいた。

 このように、私のHPを仲立ちにして、大勢の人たちのコミュニケーションの輪が広がり
セラドン石の産状をシッカリとインプットすることができ、次回訪問時には、”自力採集”
できそうな気がしている。
 美麗な標本と情報をいただいたNさん、KNさんそしてYさんに厚く御礼申し上げます。
(2005年6月情報)

2. 産地、産状と産出標本

      お送りいただいた標本や画像を元に、それぞれの産地の産出標本(?を含む)を
    一覧表で比較してみた。

 2.1 セラドン石【Celadonite:K(Mg,Fe'')(Fe''',Al)Si4O10(OH)2】

  項目     中川辺     美濃加茂市     恋路海岸
 産地    「川辺ダム」の下流     418号沿いの崖     恋路採石場付近
 産状 黒褐色安山岩の気孔
    【緻密質】
 黒褐色安山岩の気孔
 【気孔が大きく多いホーラス】
      不明
産出標本
備考両産地共、同じような緑青色”毬栗状” 気孔の内壁を覆う緑色鉱物は
セラドン石だが、
犬牙状集合体が
セラドン石か実物鑑定要

 2.2 エリオン沸石【Erionite:NaK2MgCa1.5Al8Si28O72・28H2O】

  項目     中川辺     美濃加茂市
 産地    「川辺ダム」の下流     418号沿いの崖
 産状 黒褐色安山岩の気孔
    【緻密質】
 黒褐色安山岩の気孔
    【緻密質】
産出標本
備考セラドン石に
隣接して産出
  

3. おわりに

 (1)各地の石友のおかげで、「セラドン石」と「エリオン沸石」の現物を見て、産状を確認でき
    どのような母岩に来るのかをシッカリと把握できた。
    あらためて、ご協力いただいた石友の皆さんに御礼申し上げます。
    これらの情報を生かして、次回は”自力採集”を心掛けています。

 (2)「恋路海岸のセラドン石」は、実物を見ていないため、判断できていない。近いうち、
    能登方面を訪れたいと考えており、その時、現物を確認したいと考えている。

4. 参考文献

 1)松原 聰:日本の鉱物,Gakken,2003年
inserted by FC2 system