山梨県地場産業センタの砂金採りゲーム

山梨県地場産業センタの砂金採りゲーム

1.初めに

敬老の日を挟んだ3連休に「山梨県地場産業センタまつり」が開催され
妻と訪れたところ、入口で「砂金採りゲーム」があったので早速挑戦し
比較的大粒の砂金を10粒ほど採集した。
(2002年9月採集)

2.場所

甲府市市街の北側を東西に走る「北バイパス」を甲府駅方面から来ると
「愛宕トンネル」があり、これを抜けると前方に「善光寺」の伽藍が見え
やがて右手に地場産業センタがある。
地場産業センタ

3.砂金取りゲーム

「山梨県地場産業センタまつり」の一環として、今年初めて企画したようです。
「黄金のつぶを探せ 砂金採りゲーム 1回15分300円」の看板のもと
1m×2m位のオイルパンに砂と水を入れ、予め砂金の粒を撒いておき
パンニング皿でパンニングします。
砂金は下部町の湯之奥金山博物館から仕入れたとのことでした。
砂金採りゲーム

4.採集砂金

(1)15分の限られた時間でしたが、大粒の砂金を10粒近く採集できた。
採集した砂金

5.おわりに

思いもかけない場所で砂金採りを体験でき、この夏の砂金採集納めができた。
来年も行われることを期待しています。

6.参考文献

1)山梨県地場産業センター;案内パンフレット,2002

inserted by FC2 system