2002年9月骨董店での鉱物資料探し

1.初めに

10月中旬の資格試験を控えて、鉱物採集に行く回数を減らして受験勉強に
励んでいたが、気分転換に骨董店を訪れ、鉱物関係や地元甲府の古い様子を示す
絵葉書を何点か入手した。
(2002年9月入手)

2.山東の鉱産

中国山東省が日本の領土だった時代に作られたもので、山東省の地図の上に
産出鉱物が記号で表示してある。
金銀鉱を初めとする金属鉱物から金剛石(ダイヤモンド)まで、豊かな鉱物資源が
あったことを示しています。
山東の鉱産

3.西山油田中央ガソリン工場

新潟県にあった日本石油(株)西山油田中央ガソリン工場で、隣接する油井も
写っています。
大正3年発行の「本邦重要鉱山要覧」によれば、西山鉱山は、宝田石油の所有となって
いますが、大正10年に日宝両者が合併したことにより、大正15年版では、鉱業権者は
日本石油になっています。
西山鉱山に付属して、柏崎製油所があり、この絵葉書はその施設の一部のようです。
西山油田中央ガソリン工場

4.夕張炭鉱

北海道夕張市にあった北海道炭鉱汽船(株)が発行したもので、石炭採掘作業の
様子が袋に描かれています。
会社全体の年産額が350万トンで、うち夕張炭鉱が110万トンと1/3を産出した
主力坑だったことが分かります。
夕張炭鉱

5.海州温泉

甲府市桜町にあった海州温泉から舞鶴公園(旧甲府城)を望む風景で、
お城の堀と思われるものが写っている。
 明治40年の大水害の被害を救済するため明治44年に恩賜林が下賜されたのを
記念して舞鶴公園に建てられた尖塔が写っていますので、この絵葉書は
大正以降のものと思われます。
海州温泉

6.おわりに

(1)古い鉱物関係の資料を集め、体系的に調べてみたいと思っています。
もし、不要な資料をお持ちでしたら、ご一報ください。

7.参考文献

1)農商務省鉱山局編纂:本邦重要鉱山要覧,東京製本,大正3年
2)農商務省鉱山局編纂:本邦重要鉱山要覧,東京製本,大正15年
3)篠原方泰編:水晶宝飾史,甲府商工会議所,昭和43年
inserted by FC2 system