『がっちゃんのえんぴつ一直線』出演記( NHK ETV debut “ Making original pencil by Gaku Miyata“ )










             『がっちゃんのえんぴつ一直線』出演記

            ( NHK ETV debut “ Making original pencil by Gaku Miyata“ )



1. はじめに
    NHK Eテレ(教育テレビ) 7:00?7:15 番組名:「シャキーン !」に出演させていただいている。この番組の中に、
   『がっちゃんのえんぴつ一直線』のコーナーが ある。主人公の“がっちゃん”(本名 宮田岳さん)は、千葉大卒の漆
   木工作家でミュージシャンでもあるマルチな若者です。

   日本国内で採集した天然の黒鉛を芯に使って得意の木工・漆芸との コラボでオリジナルの鉛筆を作ろうという
  番組企画です。
   日本国内で天然の黒鉛を採集する“助っ人(案内人)”として 私に白羽の矢が立った次第です。
    第1話(7/4放送)、第2話(7/9放送)に続き、第3話が予定されています。
    (NHKのルールで、放送1週間前にならないと、お知らせできません)

    撮影の模様、鉱物としての黒鉛そして鉛筆の歴史と現状などを郵趣を絡めてご紹介する。
   ( 2018年7月 作成 )

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    inserted by FC2 system