飛行郵便の研究 その1 ヘリコプター便試行










                     飛行郵便の研究 その1

            ヘリコプター便試行

       ( Study on Aerial Mail - Part 1 - Experimental Helicopter Mail )




1. はじめに

     1年近く前、ネット・オークションで甲府局の小型記念印を押した「ヘリコプター便試行」の記念封を入手した。
    2019年9月有楽町で開催された「コレクション・フェア」で更に1通入手したのを機に、本格的に調べてみようと
    思い立った。
     しかし、文献やネットで調べても、文字通り“雲を掴(つか)む“ようで手掛かりが全く得られなかった。

     2019年はわが国が飛行郵便を試行して100年目になることを記念してJPS航空郵趣研究会主催の展示会が
    9月28日〜29日に開催された。何か手掛かりが得られれば、と思い観に行った。
     受付にいた武内氏に尋ねると、数日後、『ヘリコプターが運んだ記念郵便』)と題する自著論文が届いた。

     本稿をまとめるに当り、貴重な情報を提供していただいた上、拙稿を添削して頂いた武内氏に深く感謝申し
    上げる。
    ( 2019年11月 作成 )

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   
inserted by FC2 system